身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ

『身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ』では、身の回りのちょっとした疑問やどうでもいいような謎、今全然タイムリーじゃない話題やらトピックス、はたまた、国語が苦手な管理人が、知らずに恥をかいた漢字やら熟語、諺など、その他、悩める30代の若者(私)の苦悩と挫折、そして感動のストーリーまで、あんまり役にはたたないような内容から、或いは逆にすごい役に立つ内容、もう、何だかこんな夜は誰かの腕に抱かれたい…っといった内容のブログを、日々少しずつ更新していきたいと思います('з')<あと私のくだらない雑記もちょろっと
栃木県さくら市の銘木屋さん『高橋銘木店』のご紹介


高橋銘木店は、栃木県さくら市にて、銘木等の資材やそれらを加工して家具や小物などの販売も行っており、また各種日曜大工のアドバイスや、加工依頼等も行っているお店です。

銘木や木材に興味がある、とにかく木が好き、一生モノの家具を探している、などなど、そんな方には是非一度高橋銘木店さんのサイトを覗いてみてもらいたいものです。

あと、工場・アトリエは基本的に開放しており、『ご興味のお有りの方は、高橋銘木店までお気軽にいらして下さい。※訪問の際には、事前にご連絡願います。』との事ですので、是非、お近くにいらした際には、足を運ばれては如何でしょうか?

栃木県さくら市の銘木屋さん『高橋銘木店』ブログはこちら


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 管理人雑記はこちら | 15:10 | - | - |
カリソン・デクス食べたぜ('з')(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
とある方から、お土産で頂いたカリソン・デクス。
つか、そもそもカリソン・デクスって何?
って方も少なくないのではないでしょうか。
もち、私もその一人でした。

ま〜要は、おフランスのお洒落なお菓子ですわ('З')<ぶっちゃけ

こんな感じ('З')

お味は、カリっときて、あれネチっと…いやしっとりか?
いや!甘い!まてよ…これは。。
フルーティー…ってそもそもフルーティーって何?

って感じで、私の貧相な舌では、美味しさを上手く
お伝え出来ませんが…

('З')<普通に美味


こちらのネットショップで買えるそうですぜ。
カリソン・デクスとプロヴァンス特産品の店 ラ ブティック ド プロヴァンス


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 管理人雑記はこちら | 12:05 | - | - |
『いやがおうにも』を漢字で書くと?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
いやがおうにも=否が応にも
意味=なにがなんでも、有無を言わせず

なぜ急にこんな事を言い出したかと言えば…

単に私が書けなかったからです('з')<お恥ずかしい

ちなみに似たような言葉で『いやがうえにも』って
言葉もありますが、これも当然『否が上にも』って
書きそうなものですが、『弥が上にも』が正しい漢字です。

意味も…

否が応にも(いやがおうにも)=なにがなんでも、有無を言わせず

弥が上にも(いやがうえにも)=さらにますます、その上に

っとまったく違ってきます。

私もまさに今この瞬間まで間違ってました('з')<日本語ってムズカシイ



('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 国語が苦手な大人達はこちら | 11:45 | - | - |
ご霊前(御霊前)?ご仏前(御仏前)?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
私、
御霊前の袋、御仏前の袋…
どっちを使えばいいのだろうと
迷ってしまった経験があります。

そこでこれを機にちょっと調べてみてみました。

宗教によってちょっと違いがあるようですが、一般的に…

葬儀が終わり四十九日を終えたくらいには魂が霊から仏になるため、
一般的に葬儀後(一周忌等)は御仏前になります。

だそうです('з')<へぇ〜


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 身近な疑問はこちら | 13:42 | - | - |
株式会社の読み方は…かぶしきかいしゃ?かぶしきがいしゃ?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
株式会社の読み方って
『かぶしきがいしゃ』
『かぶしきかいしゃ』
どちらが正しい読み方なんでしょうか?

以前の職場で、役所へ提出書類で
私が株式会社のふりがなに
『かぶしきがいしゃ』
と書いたらこっぴどく怒られた記憶があり、
当然『かぶしきかいしゃ』が正しい読み方だと
思ってました('з')<よく怒られたな〜あの頃…そしてあの野郎

そんな訳でちょっと気になったので
辞書だのなんだのを色々調べてました…

株式会社⇒かぶしきがいしゃ

となっていました('з')<はぁ〜?

という訳で一般的な場面では株式会社=かぶしきがいしゃで
問題ないようです。

しかし法律上、若しくは語学として、などなど、
つっこんで考えると非常に判断が難しいところ
そんな訳で結論…('з')<どっちでも良いよ


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 国語が苦手な大人達はこちら | 14:08 | - | - |
『気がおけない』、『気のおけない』の意味って?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
『気がおけない』、『気のおけない』って言葉は、一見すると、
『あの人は何だか、油断出来ない感じで、気を許す訳にはいかないわね…』
みたいなイメージを持ってしまうんですが、実は意味は全く正反対の、
『気を使う必要の無い人』なんですね。

ここで言う『気』って、相手に対する気遣いとかを言うので、
その『気』がおけない=おく必要の無いって感じで、
『気を使う必要の無い人』って事になるそうです。

('з')<日本語ってムズカシイ


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 国語が苦手な大人達はこちら | 12:28 | - | - |
ティッシュの正式名称は?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
ティッシュペーパーの正式名称について
調べてみたいと思います。

ちまたには、テシュー、ティッシュ、ティシュー、
ティシュなど様々な呼ばれ方をしているテシュー?
ティッシュ?ティシュー?ティシュ?ペーパーですが、
一体正式名称はなんのでしょうか?

紛らわしいので、ここではとりあえず(ちり紙)と
呼ばせてもらいます('з')<ちり紙…なちいね

まずはじめに(ちり紙)の大手、エリエールさんの
ホームページを開いてみました('з')<すげ〜人生でこのサイト開く事あるとは思わなかった

エリエールさんでは、一様に(ティシュー)を使っていました。

次にこちらも大手ネピアさんのところも覗いてみました。
すると(ティッシュ)(ティシュ)の二通りの表現を使い分けていました。

その他いくつかのちり紙メーカーを見てみましたが、
大筋(ティシュ)(ティシュー)(ティッシュ)の3つが
主流のようです。

困りました、困った時は辞書です。早速調べてみました。

ティッシュペーパー(Tissue Paper)とは、薄く柔らかい紙。
大きさはおおむね20cm四方である。ティッシュとも略される。
また、ティシュ、ティシューとも書かれる。

参考文献 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

つまり発音の違いだけみたいです…少し腑に落ちませんが、
世の中、たいがいこんなもんです('з')<甘ったれるな


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 身近な疑問はこちら | 22:08 | comments(0) | - |
お疲れ様とご苦労様?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
結構普段、何気なくこの『お疲れ様』と『ご苦労様』を
使ってる人いるんじゃないですかね?

私も若い頃、何にも知らずに、上司に『ご苦労様です』って言ったら
怒られました('з')<ポカーン

何で怒られたのかと言うと……

お疲れ様=自分より目上の人に使用する言葉

ご苦労様=自分より目下の人に使用する言葉

って決まりがあるからです。
気にしない人は、多分全く気にしませんが、(実際私も、それを知った後も
特に気にすることもありませんが)、年配の方などは、結構むっとする方も
いらっしゃるので、使用の際には、お気をつけ下さい。

('з')<日本語ってムズカシイ


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 国語が苦手な大人達はこちら | 13:29 | - | - |
『こうごきたい』の漢字って…(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
最近日記を書いていてふと思ったんです…

『こうごきたい』って漢字で書くとどうかくの?

そのまま変換で一発で出てこないし。

そこでちょっと調べてみました。
結果は、『乞うご期待』、『請うご期待』のどちらでも
良いみたいです。ただ『乞うご期待』の方が一般的のよう
です。私は今まで『好ご期待』と思っていました。

期待を乞うわけですね('з')<日本語ってムズカシイ…

('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 国語が苦手な大人達はこちら | 13:10 | comments(0) | - |
ブログとは?(身近な疑問をネチっこく解決('з')<ビバ栃木ライフ)
最近ブログと言う言葉を良く耳にします。
つうか、私は仕事で使ってますので、
そんな悠長な事は言っておられませぬが('з')

けど、最近は、結構大多数の人が、ブログを認識してるんじゃ
ないでしょうか?

では、ブログとはそもそも何の略なんだろう?
っと気になりません?つか気になるべ?
('з')<良し調べよっ
 
ブログ(正式名称ウェブログ)、Web(ウェブ)上に
Log(ログ)すると言うところからウェブログ、
略してBlogブログとなったそうです('з')<チョベリバみたいなもんか

ウェブ上にログ(記録)していく、
つまり日記や論評などをWeb上に
メモってく感じですかね('з')<へぇ〜


('з')<おすすめリンク
(栃木の企業ホームページ・ブログの制作・維持・管理をトータルサポート 手束ビジネスサポート)
| tochigiweb | 身近な疑問はこちら | 14:34 | comments(0) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE